Tourbillon's Mark

忘れちまった事も忘れないために。私感と妄想と悪ふざけで備忘録。

バランタイン・ファイネスト Ballantines FINEST

          

ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト40度700ml

 

 

 

勝率の高いスコッチ。もう五本目である。何と言っても安い。なんとなく聞いた事があった「バランタイン」という冠がついた商品が千円前後で購入できるのは凄いっ!って初めて買った時思った!コンビニとかでも買えるし何かと馴染みがある人も多いと思う。薄いベージュのラベルとキャップが示すように味はクリーミーで、ややスモーキーさを感じながら、バニラのような香りがする。バニラアイスと合わせて飲むと美味しいんだ。あとホワイトチョコなんかもいい。俺甘党だし。夜更けにストレートとかロックでちびちびまったりと飲むのが好きだ。

 

バランタインシリーズの中でもファイネストは特殊な技法で熟成させずに出荷しているのだそう。バーで飲んだ十二年とかと比べると平べったい感じがするが、同価格帯だとこれほどスコッチのいいところを再現できている商品はないんじゃないだろうか?

 

たまに、このウイスキーに限って、一口目であまり香りを感じない事がある。なにかつまんで食べると、それが呼び水になったかのように、ウイスキーの香りが強くなるような感覚になる。それはきっとあれだ。俺が鈍いからなんだろう?ああ。

 

呼び水といえば。水で割ったり、氷を入れたりしても風味が変わって美味しかった。こういうのあれだな、複雑っていうんだろうな。

 

あとキャップがプラスチック製なのだが、内側に赤い部品が付いていて、なんだかいい。閉じている時もちらっとだけ見えていて挿し色になっている。ロイヤルな赤!

 

俺の中でロビンマスクな印象だ。

 

 

ちなみに俺にとってスコッチだと意識して購入した初めてのウイスキーがファイネストだ。初めてのウイスキーとしても悪くないんじゃなかろうか。